LAST CLIMB

2000年9月20日(水)の日記から
今日もオリンピックのテレビなどみずにずっと本を読んでいました。1924年にエベレストで遭難したイギリスの登山家マロリーさんとアービンさんのことが書いてある”LAST CLIMB"という本をamazon.comで買い、読んでいましたが、やっと読み終わりました。私も英語は得意ではないので辞書を引きなが読みましたが、写真が多くて内容も興味深いものでした。マロリーさんは1921年1922年1924年と続けて3回エベレストの遠征隊に参加していました。3回とも経験しているのは隊員の中でもマロリーさんだけでした。1924年のエベレスト遭難当時マロリーさんは38歳、アービンさんは22歳でした。当時はまだ酸素ボンベや吸入装置のいいものがなく、エベレストを登るのに酸素が必要かどうか議論になっていたころでした。アービンさんはオックスフォードの学生で機械に詳しく、酸素の吸入装置の故障などにもうまく対処できるということから(もちろんそれだけではありませんが)マロリーさんにクラインミングパートナーとして選ばれたそうです。二人が遭難死したのはエベレストを登頂した後か、それとも登頂できずに退却中だったかがよく問題にされていますが、結局どちらかわかりません。いずれにせよあの時代、あの装備で前人未踏の頂上へ向かった二人の精神を賞賛したいです。
 
とにかく写真の多い本でした。一番左は表紙。次はインドへ向かう船の上でマロリーさん(左)とアービンさん(右)。その次の写真はちょっと変な写真です。最初この写真をみたときこのおじさんはなんで裸で写真に写っているのだろうと思いました。説明を読むと、川を徒渉しなければならない所に来て、真ん中の人は靴をぬらさないように脱ぎ、左の人はズボンを濡らさないように脱ぎましたが、右の人(マロリー)はなんで君たちはおくびょうなんだ、といって全部脱いだそうです。そういえは左のおじさんもお尻をだしています。こんな変な写真ものっているくらいで実にいろんな写真がでていました。