八ヶ岳東面 杣添尾根(途中まで)
ラッセルの練習

2005・3・27
本当は土日の1泊2日で行こうと思っていたのだが、急に仕事が入り行けなくなってしまった。
それでも運動不足の日々に変化をつけたいと思い、日曜日だけだが、ラッセルの練習方々行ける所まで行ってくることにした。
前夜発で、中央高速の双葉PAで車中泊。須玉で降りて別荘地内の登山者用駐車場に朝7時に着いた。

ポインターをのせると杣添尾根が示されます。

駐車場は別荘地の一番奥に向かって入っていくと何となく分かる。しかし、その先登山口までが分かりにくい。登山口まで2時間もかかったという話もある。
駐車場に登山届のポストや登山口の立て札のようなものがあるが、さらに奥まで車道が延びているので車道を使って杣添尾根方面へ向かう。
全くトレースのない別荘地内の道なども通ってなんとか登山口を見つけ出した。駐車場からはほぼ真西に向かう感じだと思う。
そこからは時折赤テープなどに導かれて進んでいくと下のような景色の見える林道に出る。

沢を渡ったところにまた登山口の立て札がありここに8時頃ついた。

少し進むと写真のような東屋のあるところに出て、東屋の左側から尾根に取り付くように入っていく。
最近雪が積もったようでトレースは全く無かった。スノーシューを付けて登っていった。
荷物が日帰り用で軽いのでトレースのない雪面を登っていくのも楽しかった。

11時まで登ったら引き返そうと思っていた。2350m地点まで登った。まだ樹林帯の中で視界は開けなかった。
そこから引き返した。東屋のあるところからから3時間かけて登ったところを1時間くらいで降りた。
今回は登山と言うほどではなかったが、次回登るときに登山口が分からないという不安は無くなった。