2007年夏のファミリー登山2007/7/28-29
北アルプス・燕岳

今年もファミリー登山の目的地選択基準は、比較的短時間で登れて景色が良く、上でテント泊が出来ることである。
燕岳は私は何回か登ったことがあるが、家族では初めてである。
登山の前日中房温泉に泊まった。ここは直前では予約が取れないかと思っていたが、2日前に電話したら個室の予約が取れた。

7/27(金)
千葉の自宅をam11時に出発。首都高速の渋滞は並で15時頃更科ICを降りた。
安曇野のジャスコで、山の上で食べるフランスパンを購入。
中房温泉(撮影は下山後)
中房温泉に17:00頃到着した。我々の部屋は8畳間で、窓際に2畳ほどの板の間があったので狭い感じはしなかった。
18:00から夕食とのことでとりあえずお風呂に入りに行った。
ここは風呂があちこちにいくつもあって、男湯と女湯が別のところと、混浴のところと、
ある時間だけ女湯になっているところがあって、どこに入ったら良いか迷う。
女性専用時間帯が設定されている風呂があるくらいなので、混浴のところは男しか入っていないだろうと思って混浴のところへ入った。
男が一人入っているだけだったのでゆっくり入れたが、そのうち老夫婦が脱衣場で会話しているのが聞こえてきた。
にぎやかなおばあさんが入ってきて話しかけられたらいやなので早々に退散してきた。
因みに混浴と云っても脱衣場は男女別なのだが、この老夫婦のじいさんは女性用の脱衣場でばあさんと一緒に脱いでいた。
夕食は大きな岩魚の活け作りや鍋や小魚の唐揚げなどが出てきて美味しく頂けた。ビールも美味しかった。
夕食後別のお風呂へ入りに行った。月の見える露天風呂に一人で入った。
旅館の人に聞いて美味しいわき水を水筒に汲んだ。

7/28(土)
4:30頃目が覚めてしまった。朝早い出発なのでお弁当を用意してもらった。美味しいチマキだった。
6:00頃旅館をでたが、車に戻って出発の準備をして登山を開始したのは6:30頃だった。土曜日だったので登山口は大勢の登山者でごった返していた。
後から追いついてくる人たちはどんどん先に行ってもらって我々はマイペースで登っていった。第1ベンチまで約40分。まあまあのペース。
大勢休憩していた。沢へ降りて水をくんだ。第2ベンチ、第3ベンチ、富士見ベンチと続く。各ベンチの間隔は1時間以内で休憩にちょうど良い。
かなり疲れて合戦小屋に到着。

合戦小屋で名物のスイカを食べ、昼ご飯として天ぷらうどんを食べていたら雨が降ってきた。
かなり強く降ってきたので、合羽を着てスパッツまでつけたのだが、歩き始めたら雨は止んだ。
すぐに暑くなり合羽を脱いだ。
森林限界を超えたところで休憩。

雲は多いが、見晴らしは良く、天気は持ちそうだ。

雲間から燕山荘も見えてきた。
燕山荘前12:30頃着。
テント場はまだすいていた。残雪もあった。テントを張ってから生ビールをのみに山荘へ行った。

山荘での生ビールは目的の一つであった。枝豆とチーズとおでんを食べた。娘(高2)はココアとケーキ(モンブラン)を食べた。

かなり体力も回復したので燕岳へ登ってくることにした。
14:15頃出発

たぶんこれがイルカ岩とよばれているものだろう。

燕岳をバックに撮影。頂上には小さな碑があるだけで、その横に腰が曲がって疲れたおじいさんが陣取っていたため記念撮影は出来なかった。

15:30頃テント場に戻り夕食の準備。ファミリー登山ではいつもシチューとフランスパンだ。
野菜もふんだんに持参している。タンパク質はベーコンとアサリの缶詰だ。
またビールを飲みながら作成。
夜は満月だった。予報よりも少し良い状態だ。

7/29(日)

日の出は4:45ころとのことだったが、地平線には雲が懸かっていたので日の出は少し遅れた。
大勢の人たちが日の出を見るために外で待っていた。
朝食は例によってたらこスパとコンソメスープ。
6:30頃下山開始。

合戦尾根の下りから槍ヶ岳が見えた。
ゆっくり降りたが9.30頃には登山口にたどり着いた。

登山口にある温泉に入った。700円。快適であった。