丹沢・鬼石沢
2010/11/14

1日休みができたので以前にも行ったことのある西丹沢の鬼石沢へ行ってきた。
以前に登ったときは水が少なくどの滝も登りやすかった印象があり、
今回は秋でもっと水が少ないだろうと思っていったのだが前回よりもちゃんと水が流れていた。

大滝橋から林道へ少し入った所の
ゲート前に車を駐めた。
8:20出発
一軒屋避難小屋まで約一時間歩いて
小屋の横を流れる沢へ下りる。
この沢はこれより下流に登攀困難な
大滝がありそれをF1とすると
この最初の滝がF2になる。9:40
前回よりも水が多くて、
遠くから見たときは少し怯んだが
近づいてみるとやはり登りやすかった。
奧にF3が見えている。
F3
これも前回は乾いていたが
スリングなどを使用しながら登った。

今回の方が水が多く登りにくそうに見えたが
水流の右側を登っていくと
スリングなど何も使わずにあっさり
登れた。
10:30
鬼石沢の名前の由来になっていそうな岩。
水流の有るところから舞台のような所に登り
大きな石の右側の洞窟状の所に入り
手足をフルに伸ばして使って登る。
堰堤の上に大岩が載っている
チョックストーンの涸れ滝
前回”さいころ岩”と名付けた岩にお目にかからなかった
11:40稜線へ出た。
高速道路が渋滞しないうちに
帰りたかったので、
今回は畦ケ丸山頂へは登らなかった。

紅葉の落ち葉が色鮮やかだった。

12:40一軒屋避難小屋
13:20車に戻った。