会津磐梯山(ファミリー登山)
2012年7月27日

この夏の家族旅行は福島県へ行くことにした。裏磐梯のホテルに宿泊し、磐梯山登山と諸橋近代美術館(サルバドール・ダリの美術館)をめだまとした。
我が家は3人家族で、小学校低学年からファミリー登山に付いてきている娘は大学2年生で元気だが、妻が日頃運動していないので短時間で登れる山を選んだ。

7月26日(木)早朝に自宅を車で出発。昼前に猪苗代湖畔に到着。野口英世記念館の前のビール館のレストランで早めの昼食とビール。
娘も免許をとったので食後は娘が運転した。
野口英世記念館には20年前にも来たことがあったがもう一度立ち寄った。動く野口英世の人形が良くできていた。
その後、会津若松へ行き、白虎隊の最後の地飯盛山へ行った。さざえ堂という奇妙な建物が興味深かった。
ホテルに早く着きまったり。

今回磐梯山の登山に選んだルートはもっとも歩行距離の短い八方台からのルートだ。
翌朝、ホテルから近い八方台の登山口に向かった。運悪く高校生の集団と一緒になってしまった。
100人くらいの集団を見送ってからゆっくり出発。8:45分ころだった。
今回荷物は私だけが背負った。3人分の飲み水と合羽と行動食くらいだ。
林の中の歩きやすい道を30分ほどあるくと廃墟となった中ノ湯がある。
足湯はつかることができるようだったが、登り始めて間もなかったのでその気にはならなかった。
ここからは道幅が狭く傾斜が急になる。途中視界が開けて檜原湖の方がよく見えるところがあった。
稜線づたいに少し登るとトラバース道となり少し下るところもあった。
1時間ほどでお花畑方面と弘法清水方面の分岐部に到着した。
一休みして弘法清水小屋へ向かった。
10:30弘法清水小屋到着。清水が湧いているので水を補給し休憩。
10程休んで頂上に向かった。
標高差が200mくらいあるので小一時間かかると思っていたが30分あまりで頂上に到着した。
山頂11:15
快晴。穏やかな山頂だった。
頂上には高校生の団体がいて昼食を摂っていた。
猪苗代湖や会津若松の街がよく見えた。
暫く休んで高校生達よりも早く下山開始。
11:40弘法清水小屋着。 カップヌードルを食べた。
サービスのキュウリとしその漬け物が美味しかった。
 12:00出発
下りはお花畑経由にしたが花は多くなかった。
お花畑からみた頂上方面の景色
下りは高校生の暖帯に追いつかれた。