初夏の燕岳
2013/6/22−23

土日が続けて休めることは多くないのだが、この週は土日が休めて、しかも天気が良さそうだ。
前日西日本に接近していた台風が温帯低気圧に変わりその後東へ移動し土日は良い天気になるという予報だった。
1泊2日の山行をしてきたいと思った。土日が休みといっても金曜の夜は仕事なので土曜の朝職場を出ることになる。
また八ヶ岳かとも思ったが、今回は北アルプスまで足を伸ばしてみようと思った。
自宅に寄らずに直接山へ向かえるように、あらかじめ登山の荷物と服装を車に積んでおき、朝7時半に職場を出発した。
首都高速も大した渋滞はなく12時10分ころ中房温泉に到着した。
未だ6月なのでそんなに混んでいないだろうと思っていたが、駐車場は満杯で、かろうじて入り込めた。
途中は雨が降っていたがこのころは止んでいた。
また降るかも知れないと思いザックカバーをつけ、スパッツをつけて出発した。
12時40分頃だった。

幸いその後は雨に降られなかった。
ベンチが出てくるたびに休憩した。
第4ベンチの後が合戦小屋だ。
16時頃だった。
途中の休憩中にブヨのような虫が多かったので
虫除けスプレーを買った。
合戦小屋から先は残雪が多かった。
軽アイゼンも持ってきていたが使わなかった。
燕山荘に上がるところは、夏道と違い、
稜線伝いに裏口へ出る道を辿るようになっていた。
17時過ぎに燕山荘へ到着した。
出発して約4時間半だった。
テント場の申し込みと、ビールと水を購入した。
テント場はまだ雪に埋もれていて、
傾斜した雪面にテントを張ることになった。
スコップもピッケルも持っていなかったので
でこぼこで傾いたままの雪面にテントを張った。
そのため夜は寝心地が悪かった。
雪の上にテントを張っていたので寒かった。
過剰装備かと思いながら持ってきたダウンジャケットが
役に立った。
夕食はカレースパを美味しく食べた。
夜は満月が明るかった。
日の出
朝4時半頃、明るくなってから起床した。
小屋に泊まっている人たちが日の出を眺めていた。
朝食のしそわかめご飯と味噌汁を食べてから
燕岳へ向かった。
5時20分に出発し約30分で登頂。
頂上には先客が2人いて標識の横に陣取っていたので
記念撮影は出来なかった。
この写真にも先客が写っていたのだが、
頂上の標石だけ切り取った。

6時過ぎにテントに戻り、テントをかたづけて6時45分頃下山開始。
下山の所要時間は2時間と少しで9時に中房温泉に到着した。
温泉にもよらず急いで家路についた。