春の八ヶ岳、阿弥陀岳中央稜その9回;

赤岳頂上
空也上人像
下山時 中央稜上部

また八ヶ岳へ行ってきた。中央稜へ足を運ぶのは9回目だ。
阿弥陀岳中央稜は私のお気に入りのルートだ。
中央道の事故のせいで、11時半頃到着の予定が13時半になってしまった。 出発は14時だった。
でも天気は最高だった。 舟山十字路から2時間半で尾根への取り付きに到着し、取り付きから30分で2200メートル台地に着いた。 雪は適度に締まっており、アイゼンで気持ちよく登って行けた。
2200メートル台地は私のお気に入りの幕営地だ。 ここがあるからこのルートがお気に入りになっているといっても良いくらいだ。 しかし今回は2200メートル地点では幕営せずさらに150メートル程のぼった。 18時頃、幕営地を決定。2350メートル
平坦地はなかったが木立の間の斜面を削って平坦地を作った。 なんとか日没前にテントを張り終え、沈みゆく夕日を眺めながらビールを飲んだ。
夕食はアマノフーズのフリーズドライのカレーとα米だ。 この日は月が明るくテントの中の物が見えるほどだった。 諏訪の街の灯りもきれいだった。風も無かった。

翌日は朝4時半に起床
たらこスパを食べ6時に出発した。
今日も暑くなるだろうと予想し、出発前にタイツは脱いでおいた。 下はジャージのようなズボンにオーバーズボンの2重だけにした。 アイゼンをはいて早朝の締まった雪を登っていった。
南陵を登っているパーティが見えた。 30分ほどで下部岩壁の基部に着いた。 雪でなだらかになっていて、無雪期よりも登りやすかった。 下部岩壁を右からまわり、上部岩壁を左からまいて7時15分ころ上部岩壁の上に出た。
上部岩壁の先は少し雪がない部分があった。 御小屋尾根と合流すると短いがきれいな雪稜が出来ていた。 雪が積もっているために、梯子や鎖が不要な状態になっていた。 8時10分ころ阿弥陀岳山頂到着。
誰もいなかった。山頂の標識もみな雪の中だった。 雪のために平坦な頂上が丸くなっていた。 赤岳には大勢の登山者がいるのが見えた。 阿弥陀岳にしておいて良かったと思った。
稜線上を6人並んで歩いている登山者のシルエットをみて、 口から6体の阿弥陀仏が出ている空也上人立像を思い出した。
8時20分下山開始。途中でテントを畳んで12時ちょうどに車に到着した。