桜平から天狗岳 日帰り登山

2014年6月1日 日曜日 桜平からのルートは短時間で天狗岳あるいは硫黄岳に登れるので職場の日帰り登山に良いのではないかと思い
偵察に行った。
雪が有るかどうかを見るのが主な目的で軽アイゼンと予備のピッケルを持った。
千葉の自宅を3:15出発 自家用車で中央道を走り、諏訪南で下り、ナビに従って桜平へ向かった。
駐車場は登山口から少し離れた所にありあまり広くない。近くの路上にとめている車が多かった。
6:30着
6:40出発ーー夏沢鉱泉7:10ーーオーレン小屋8:00ーー夏沢峠8:35ーー箕冠山9:15ーー根石小屋9:20ーー根石岳9:30ーー東天狗10:00
ーーオーレン小屋11:25ーー桜平12:25

一番奥の駐車場に空きがあった。
ここの標高が1900メートルもあり半袖では寒かったので長袖を着た。
手袋も指先のないものでは寒かった。
登山口のゲート
夏沢鉱泉
夏沢鉱泉から北アルプスが望めた
オーレン小屋までの道は綺麗に除雪されていた。
オーレン小屋
オーレン小屋から夏沢峠までは樹林帯なのでかなり雪が残っていた
アイゼンは不要だった。
夏沢峠。奧にみえるのは硫黄岳
夏沢峠から箕冠山への道も雪が残っていた
箕冠山の先は樹林がなく雪は全くなかった。
天狗岳
東天狗岳へのルート
天狗岳山頂
天狗岳から南八を望む
下りは箕冠山から直接オーレン小屋へ下りるルートを取ったが
度々雪に足を取られた。
出発してから5時間15分で戻れた