南アルプス・仙丈ヶ岳・地蔵尾根・途中まで偵察山行

2014/11/23−24
年末に地蔵尾根から仙丈ヶ岳へ登ろうと思っている。
このルートは出だしの部分に工事中の林道が交錯して分かりにくいことがあるようなので雪が積もる前に偵察にいくことにした。
朝8時に職場を出て中央高速を通り、諏訪南でおりて高遠方面へ向かった。
夏に小仙丈沢へ行ったときは伊那ICまで高速でいったが、どちらもあまり差がないように感じた。
幹線道路から柏木集落へ入る道は三峯川を渡る細い橋で始まるが、カーナビがないとわかりにくいと思う。
舗装された急カーブの続く道を登って柏木集落へ行くが、登山口への曲がり角に以前は案内板があったようだが、
私が行った時には表示が無く、通り過ぎてしばらくいってから変だと思い引き返した。
登山口の位置は2万5千分の1の地図がヒントになる。
登山道に関しては2万5千分の1の地図には林道が表示されていないので、下部1/4くらいは不正確だ。

はじめの内は緩やかで歩きやすい登山道だ
だいたい案内標識に従って行けばよいが、
下部で登山道の表示がないところは孝行猿の標識に従えばよい。
   林道を暫く歩く区間もあった。
工事中の林道が登山道を度々分断していた。
木々の間から松峯方面が見えた
ビバーク地点でツエルトを広げ寝転がったら
こんな空が見えた
1930メートルのコルでツエルトビバーク
松峯のトラバースへ向かう
松峯小屋の看板
松峯小屋
稜線から100メートルと書いてあったがもっと下りた感じだった。
松峯小屋から300メートルほど沢づたいに下りたところの水場
地蔵岳をトラバーした先の2300メートルコルで
鋸岳の景色を拝んで引き返した