八ヶ岳・阿弥陀岳中央稜�2015/4/18−19
登頂・往復


阿弥陀岳中央稜は私にとって道場のようなところでここに向かうのは12回めだ。
毎回頂上まで到達している訳ではない。
2週間後にGWの春山に行く前に体調をチェックするために山に登ろうと思った。
本当は中央アルプスの檜尾岳も候補の上げていたのだが、中央高速が事故のため渋滞があり1時間くらいロスしたため
檜尾岳はあきらめ、勝手知ったる中央稜へ向かった。

以前は”行者小屋から赤岳”あたりを私の道場と考えていた頃もあったが、最近は美濃戸口はいつ行っても混雑していて厭になった。
朝8時千葉の職場を出発、事故渋滞にあい、12時頃船山十字路着。
12:30頃出発し17:00ころ2400メートルの傾斜地で雪を整地し幕営した。
雪は溶けてなくなっているところがかなり多かった。
翌朝は5:00起床、たらこスパを食べ、6:30頃出発
途中、今年学習院大学の遭難のあった広河原沢第2ルンゼ2500メートル地点へ向かって黙祷した。
8:15頂上着。北陵から登ってきた人に会った。
天気が崩れ始めていたのですぐにおりた。
上の岩壁帯横の斜面を降りるのに緊張した。
テント場に10時前に着き、テントをたたんで10時に出発。雨が降り出した。
船山十字路には12時に戻った。
大した雨でなくてよかった。