7人パーティーで登山北八・天狗岳 /唐沢鉱泉から周回
2016/06/11

したのほうにNS隊員とKS隊員の手紙を掲載

7年前から年1回職場の仲間と山登りをしている。前回は昨年秋に硫黄岳に登った。
今回は唐沢鉱泉から黒百合ヒュッテを通り、東天狗、西天狗を登って、天狗岳西尾根から下りてくる周回コースを選んだ。
唐沢鉱泉の標高は1860メートル、黒百合ヒュッテは2390メートル、東天狗2640メートル(地形図の等高線から)、西天狗2645.8メートル(公式)だ。
私は天狗岳は春、秋、冬に登ったことがあるが、その時の登山口は渋の湯と桜平で、唐沢鉱泉は初めてだった。
渋ノ湯の駐車場は1000円とられるが、唐沢鉱泉では無料だ。
唐沢鉱泉の駐車場は30台くらい止められると書いてあったが、我々が行ったた時は満杯で路上駐車になった。
それでも隣の桜平よりは駐車できる路肩に余裕があった。
唐沢鉱泉には9時頃到着した。正規の駐車場からあまり遠くないところに路肩駐車した。
駐車場の近くにトイレがあった。男女1つずつだった。
出発したのは9:30頃だった。唐沢鉱泉の建物は渋ノ湯の建物よりもきれいな感じだった。
つゆの中休みでいい天気だった。
唐沢鉱泉から天狗岳へ上る場合は、黒百合ヒュッテ経由で上るのと、天狗岳西尾根をのぼるのと二通りの周り方がある。
今回は先にトイレがあった方が良いということで黒百合ヒュッテに寄ってから上る周り方にした。
沢を渡る橋を渡って登山道がはじまる。
初めのうちは元気だったS間さんが、少し休みたいと言って立ち止まった。
顔色が悪くなっていた。
トイレを心配してあまり水分を取っていなかったことや、寒さを心配して厚着しすぎていたことも原因になっていたようで、
水を飲んで薄着になって少し休んだら挽回した。
登山道はスギゴケの生えた樹林帯だ。渋ノ湯からの道と合流するところまでで1時間15分くらいだったか。休憩
黒百合ヒュッテまではそこから1時間ほどだった。11:45頃到着
黒百合ヒュッテ前は賑わっていた。
小屋前のベンチに座っておにぎりを食べた。
疲れた人がいたので大休止を取った。12:15頃出発
丸山峠を通るルートを選んだ。途中雲行きが怪しくなったが、雨は降らずに回復した。
東天狗への登りでも隊員の疲れが目立ってきたので休みやすみ登った。
13:30頃東天狗岳登頂。登山者が多く、標識前での集団写真は撮らなかった。
しばらく休憩
出発風景 東天狗岳への登り
東天狗岳頂上直下 東天狗岳から西天狗岳へ向かって降り始めたところ


今までは天狗岳に登っても東天狗だけで戻っていたが、この日は西尾根から降りる予定だったので、西天狗へも登らないといけない。
西天狗は遠いように見えるが、歩き始めると、大した距離ではないことに気づく。
西天狗の頂上は東天狗とは対照的で地面が現れた広い場所でゆっくりできる。
集合写真をとり、休憩した。

西天狗岳頂上 西天狗岳からの下り

西天狗岳からの下りは大きな黒い岩がゴロゴロ堆積したところだ。
手も使いながら降りる。
下りきったところがコルになっていて、数十メートルのぼりかえす。
尾根道の下りになるが、第二展望台、第一展望台という標識の立った見晴らしの良いところがあった。
眺める先は南八の山々だ。
尾根から離れ、山腹のつづらおりの道を降りると唐沢鉱泉に戻りつく。
16:50頃だった。良い運動になった。
夕食は八ヶ岳SAでみんなベーコンカレーを食べたが、Y本隊員だけは気持ちが悪いと言ってアイスクリームだけ食べていた。

展望台からのながめ

***********NS隊員の手紙***********
体力がないながらも前回の硫黄岳で無事下山できたので大丈夫かなぁ?と思ってましたが
今回の天狗岳は大きな岩がゴツゴツしていて太ももを上げるのがとても大変でした(??)!!!
(歩きはじめてすぐにあった源泉・?・? ?* の写真↓)

はじめの数分で具合が悪くなり、みなさんにご迷惑をおかけしてすみませんでした。
隊長の適切な対応ですぐ元気になれました!
ゴツゴツの岩は、わたしの体力のなさと太ももの重さをすごく感じさせてくれました(笑)
辛かったですが、わたしにとっては絶壁に近い岩を登ることは非現実的な世界だったので満足感が得られた登山でした。
2つの頂上を登ることが出来て良かったです???
頂上が2個あったこと、下山なのに40m登ることがわかった時はびっくりしましたが、
みんなと一緒に外でおむすびが食べられたこと 頂上からの景色が2回見られたことが、すごく嬉しかったです。
下山してから思うと達成感があって楽しかったです(´ ? `?)
その気持ちで帰りに食べたべた信玄餅ソフトは絶品でした!
隊長をはじめみなさんのおかげで登りきることができました!どうも、ありがとうございました?*。゚
また、連れてって下さい♪( 'ω' ?(? "次はもっと体力を付けて行きたいと思います☆*.


*****************KS隊員の手紙****************
私は今回で3回目の参加となりました!
前回の硫黄岳では高山病?のようになってしまったため、
今回もなったらどうしよう…って、考えないように早く寝なくちゃ…と思えば思うほど眠れなくて…
今回もあまり眠れないまま参加となってしまいました(汗)
でも、今回は行きの車内で睡眠をとらせていただき、症状も出る事なく帰ってくる事が出来ました*\(^o^)/*
今回はSpO2モニターを持って行きました!途中で計ると88%になっており、結構下がってるんだなって思いました。
登る途中は周りの景色や花なども見たり、時折道の端に立ちに誰もいない自分しか見えない景色をみて、
独り占めで「私しかいない♪」って叫んだり、前回よりもとっても楽しみながら登れました!
西天狗岳の帰り道は岩ばかりで、行きがこっちじゃなくて良かったと思う程岩が入り組んでいて、あの岩達は登れないなぁと思いました(^^;;
帰りのSAで食べたベーコンカレーと信玄餅ソフトはとても美味しくて、両方ともペロリと食べちゃいました( ^ω^ )
次回こそは睡眠をとって、周りをもっと見ながら登れると良いです!
是非また参加させて下さい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆