奥多摩・棒ノ折山
2018年9月23日(日)
昔、ネット上で知っていた亀足隊長がこの辺を登っていたのを思い出し、行ってみることにした。
標高は969メートル、登山口の標高は250メートルで、720メートルほど登ることになる。
いろいろ調べてみると、有間ダムから歩き始め白谷沢沿いを登るルートが人気があるようだ
最近では登山関係のコミックに取り上げられているのが有名になり、路線バスの車体にコミックのキャラクターが描かれている。
3連休の中日で渋滞が予想されたのでバイクで行くことにした。
行きも帰りも事故渋滞があったのでバイクでよかった。
ただ、バイクにはナビが付いていないので、地図を沢山プリントして持っていったが、飯能駅周辺で行きも帰りも迷った。
千葉自宅を6時過ぎに出発して、有間ダムの手前の公衆トイレがあるところに8:30頃到着した。
ここは車が数台停められる場所がある。
バイクだと着替えたり身仕度するのが大変だが、9:00頃出発した。
ダムに向かってゆるい上りを登って行く。
登山口に9:20頃ついた。

わたしの前後に15人くらい歩いていた。天気は薄曇りだ。
大勢で歩いていると、自分のペースで歩けないのがストレスになる。
若い人と並んで歩いているときつい事もある。
9:40頃から沢沿いの道になった。
靴を水没させることはなかったが、雨で水かさが増していると靴の中まで濡れることがあるかもしれない。
沢登りでいうゴルジュとは違うが、ゴルジュ地形と言われているところもある。
10:30頃林道との交点に出た。
またしばらく登って稜線に出たところに奇岩の岩茸石が有り、少し登って権次入峠(ゴンジリ峠)だ。
ここから先棒ノ折山までひと上りだが、木の階段が壊れていて、それを避けながら登るのが大変だった。
頂上には11:30頃到着した。コースタイム通りに登れて良かった。
大勢の人がいた。50人くらいか。もっと多かったか。
霞んでいて、遠くは見えなかったが、下界の街並みは見えた。
カレーヌードルとおにぎりを食べた。
12時頃出発し、岩茸石の横を通って尾根道を下った。
13:30バイクを置いてあった場所に帰れた。