日光・白根山
2019/8/10(土)

先日の正沢川から将棋頭山は不発に終わった。
職場で一つの仕事が終わるまで少し山登りを控えていたが、
正沢川でかなり体力が落ちていることを感じた。
体を刺激するためにことあるごとに山登りへ行こうと思った。

今回は日光白根山に行くことにした。
昨年夏にも一度企画したが、金精道路で車をぶつけられ、山登りせずに帰ってきた。
お盆休みの渋滞にはまるといけないので、今回は早朝3時に起き、朝食を少し食べ、3:50に家を出た。
幸い渋滞には遭わず、7時頃菅沼の登山口に着いた。

登山口の駐車場を道路に向かって撮影。1日1000円 登山口近くの風景

登山口へ続く道の脇が有料の駐車場になっていて、小屋のおじさんに1000円を払った。少し高いという印象。
深田久弥の日本百名山にあげられているので強気なのか。20台くらい止まっていた。
支度をして7:20頃出発した。登山口の標高は1730メートル。

登山道のようす 阿弥陀池と白根山

登り初めて暫くして、若い人たちに追い抜かれた。

白根山への登り 急なガレ場を登る
頂上で自撮り。看板の前は順番待ち状態 隣に神社がある

3時間半ほどかかって11時少し前に頂上到着。
他のルートでも登れるし、途中までロープウェイでくる楽なるーともある。頂上は人がごった返していた。
頂上付近でものんびりして、おにぎりを食べた。

頂上付近から見た五色沼 五色沼へ下りる途中大学生の大所帯とすれ違った。

五色沼へ下りるのに予想外に時間がかかった。
途中で大腿部が攣り、暫くじっとしていた。
大学生の大所帯とすれ違った。何人いるのか訊いたら7人くらいのグループに分かれているが全部で40人いると言っていた。

白根山から五色沼へ下る道 避難小屋

この避難小屋は積雪期に来てみたいと思っていた所だ。

五色沼 「五色沼から白根山を見上げる

12:30ころ五色沼畔に到着した。
ここには人が少ししかいなくて良いところだった。

五色沼 湖畔

五色沼に30分くらい滞在したか。13:00ころ出発

阿弥陀池13:30
阿弥陀池から下山途中に外人の男2人とすれ違った。
シャツのボタンを外し腹を出していた。もう14時頃だったので、どこまで登るのかと思った。

14:40頃 下山完了
帰りの東北自動車道は渋滞がなかった。
羽生PAで鰻重弁当を買った。