八ヶ岳・御小屋尾根から阿弥陀岳

2021年3月18-19(木・金)

新型コロナ感染の第3波がピークを超えた感があるが、なかなか完全に消えるまでは行かない。
3月21日から緊急事態宣言が解除になる見込みだが、体調を維持するために
不要不急の山登りをすることにした。
土日は天気が悪そうだ。
もうじき定年退職なので、平日木金と年休を取って八ヶ岳へ行く事にした。
人目につく登山口に千葉ナンバーの車を置いておくと、いたずらされるといけないので
人通りの少ない舟山十字路から登ることにした。
以前は阿弥陀岳中央稜に繰り返し登ていたが、高齢者の仲間入りした今、
より安全を考え、御小屋尾根往復とした。
御小屋尾根は日帰りで登る人が多いが、私は途中で一泊した。
舟山十字路。ここにはほとんど雪は無かった 御小屋山への登り
8:45出発
2500メートル地点。眺めの良い幕場 御小屋尾根上部
14:45 到着。
気温はあまり低くはなく、今回は缶ビールを持参したので、美味しく飲めた。
夕食は袋ラーメンのチャルメラとネギ、ゆで卵だった。
夜は全く静かだったが、色々考え事をして、殆ど眠れなかった。
3月19日
朝は4:30頃起床。お餅を4枚焼いて食べた。
6:00頃出発。
尾根最上部。ロープは雪に埋まっていた 阿弥陀岳頂上手前
最上部はロープが埋まっていて、少し緊張した。
阿弥陀岳頂上手前 頂上で記念撮影
7:30頃登頂。
石仏と権現岳 赤岳方面
下降地点 御小屋山下りの凍結した登山道
天候に恵まれ気持ちの良い登山が出来た