南アルプス・光岳(てかりだけ)
2022/8/19-20

光岳は南アルプスの最南部に位置しており、ハイマツの生育している南限だそうだ。
私は2009年12月に聖岳を登ったことがあり、その時は便ヶ島まで車で入る事が出来た。
数年前から便ヶ島までの道は崩落して車が通れなくなっており、芝沢ゲートに車を置いて歩くことになる。
2−3年前には易老渡までの区間も車が通れず、歩行も困難な状態だったが、2022年8月現在は、
許可されたタクシーや旅館のマイクロバスなどは入ることが出来る。
易老渡までか、便ヶ島までかは分からない。

芝沢ゲートから易老渡までは4.4kmあり、歩くと1時間余りかかるが、自転車を使う人も多いようだ。
光岳は頂上近くに光小屋があり、幕営も出来るので行ってみようと思った。
しかし、光小屋は頂上近くにあるので、1日で登らなければならない標高差が大きい。
芝沢ゲートが730m、易老渡が880m、易老岳が2354mで、ゲートから1600mくらい登る。
それから100mくらい下って、300mくらい登るので、1900mくらい登らないと小屋にたどり着けない。小屋から頂上までは標高差70mである。
1日で1900m登るところはあまりない。
富士山五合目2300から頂上3776は1476m、甲斐駒竹宇駒ケ岳神社770から七丈小屋2360までは1590mだ。
芝沢ゲートから聖平小屋まで登ったら1600mくらいあって大変だが、光小屋の方が登りが少し多い。

私は光小屋まで登れなかったら易老岳あたりでビバーク出来るように水を余計に持つことにした。全部で3.5Lだ。

1900メートルの標高差を登るのにかかる時間は、1時間で300m登れれば6時間半くらいだが、1時間に200mしか登れなければ9時間半かかる。
早出が肝要である。
前日遠山郷のかぐら山荘というところに宿泊し、3時に起床、朝食のおにぎりを食べ、4時に出発した。
暗い山道を20kmくらい走り、芝沢ゲートにまだ暗い4:50頃到着した。

駐車場は50台と書いてあったが、平日の夜明け前に満車だった。
車から降りて駐車スペースがないか探したが、先着の1台が何とか入り込んで、満杯になった。
私は数百メートル手前の路肩に場所をみつけ駐車した。引き返す時も、旅館のマイクロバスとすれ違うのに苦労した。
もう、お盆は過ぎているし、平日だから大丈夫だろうと思っていたが、世間はお盆休みを含む夏休みの人が多いのだろうと思った。
車を置いたところからゲートまで10分くらいだった。
登山届は用意しておいたので出すのは簡単だったが、そこにいたおじさんにココヘリというヘリコプターで捜索するときに役立つ発信器の借りだしを勧められた。
1100円でかりた。ゲートを出発したのは5:20になっていた。
易老渡までは1時間半を覚悟していたが、55分で着いた。6:17 自転車が15台くらいデポされていた。
橋を渡ると登山口の標識がある。
つづれおりの登りが始まる。
まだ7時前なのに降りてくる人がいた。

ネット上の情報では、ヒルに喰われた人もいるようで、
気にかけていたが、いないようだった。
降雨直後で気温25℃以上がヒルの出やすい状況だろう。
つづれおりの登りから、稜線上の登りになる。私を追い越していく人は何人もいたが、この辺でしゃがんでいる男の人に追いつき、追い越した。
その人は、疲れて引き返そうかと思っている、と言っていた。
この日は快晴だったが、北側のルートのためか、ずっと日蔭で涼しかった。
8:13 面平というところに出た。地図では1450〜1500mくらいのところだ。 8:22 面平1400mの看板。登山口から2時間で、良いペースだった。
8:44
11:45
頂上の手前、2254mの三角点
2254の三角点と2354の頂上の間に
岩がゴツゴツした「滑落注意」地帯がある。
易老岳の山頂の分岐部 12:15
山頂の標識は20mほど東にあるらしいが、
学生のグループのような一団が陣取っていたので行かなかった。
易老岳とイザルガ岳のコルへ向かう。
12:50
この景色が見えるところで長めに休憩した。
正面はイザルガ岳だろう。
イザルガ岳と易老岳の間のコルは雰囲気のよい一帯だ。

13:35 三吉平。ここから先は涸れ沢を登って行く。
14:50 静高平。水場は涸れていることもあるらしいが、最近雨が降っていたせいか良く流れていた。
テント場の水場も近くはないので、ここで汲められれば汲んでいった方が良い。
付近にはトリカブトが綺麗に咲いていた。
来た方をふりかえると、聖岳は見えないが、兎岳あたりが見えているのではないか。
イザルガ岳への分岐の標識があるところ。
木道のある綺麗な草原だ。
小屋の下のテント場。
小屋の上にもある。
15:17 光小屋に到着。
テント場の払いと、缶ビールを購入した。
小屋の上のテント場にテントを張った。

(途中で私が追い越した男性も17時ころたどり着いて、隣にテントを張った。
その人は61歳だと言っていた。夕方、総勢4張りになった。)
テントを張って少し休んだので頂上と光石まで行くことにした。
頂上へは標高差70mだが15分くらいかかった。

16:10 頂上に着いた。見晴らしは効かない。
この立派な標識は長野県か静岡県かどちらだろう。
ひょうこう2591mあるのに森林限界を越えていないのは
緯度が低いからだろうか。
ダンゴ3兄弟みたいな標識は八ケ岳あたりにもあるが
長野県のものだろうか。

16:25
この山の名前の由来となった光石は、頂上から少し下ったところにあった。
上に上がってみると、絶壁で、落ちたら死にそうなところで、怖かった。
池口岳の方からこの山が光っている様を見てみたいと思った。

小屋から往復小1時間かかった。
夕食はペヤングソース焼きそばとコンビーフを食べた。

この小屋はトイレが少ない。男子小用1、女子大小兼男子大用1つのみ。
朝食後は行列必至なので、私は2時起きで、3時までに朝食と用足しを済ませ、
またひと眠りした。
4時過ぎに起きだしてテントを撤収し、薄明るくなった4:40に出発した。
三吉平5:40
易老岳7:05
下っているうちに暑くなった。
易老渡10:10
11:20 芝沢ゲート
自販機とトイレがあった。