丹沢・蛭ヶ岳1673m

2022/10/16(日)
    10/14(金)試登

蛭が岳は丹沢の山々のなかの最高峰だが、奥まった位置にあり、登りにくい。
丹沢の北方を流れる道志川の流域の青根から日帰りで登れるルートがあることを知り、いずれ行ってみようと思っていた。
青根という集落は、以前は今よりも住人が多かったようで、小学校と中学校が廃校になっている。
廃校になった小学校に隣接して無料駐車場がある。

青根から姫次方面へ登る登山口は、小学校の駐車場からは1.9km程離れていて、歩くと30分ほど余計にかかる。
登山口の脇にも駐車スペースがあるが、3〜4台しか止められない。

登山口の標高は510メートル、蛭ヶ岳山頂が1673mで標高差は1163メートルだが、
稜線上に起伏があり、200mくらい余計に登る感じだ。
因みに小学校の駐車場は標高400メートルで100mプラスになる。
蛭ヶ岳山荘に宿泊して1泊2日の山行にする人も多いようだ。

10月14日(金)に天気は晴れるという予想だったので行ってみた。
この日は平日だったので登山口横の駐車スペースに止められるだろうと思った。
朝7:15頃だったが、車が2台とまっていた。 2台はそれぞれ両端からは隙間をあけてとめていたので、
間に私が駐車したら、それ以上は止められなくなった。

小雨の降る中、じきに止むだろうと思って出発したが、雨はむしろ少し強くなり、ザックもびしょ濡れになったので、
黍殻小屋で休んでから、撤退した。

登山口のゲート ゲートの手前右側に駐車すぺーすがある
この日は黍殻(きびがら)小屋近くの稜線へ出るルートを取った。
蛭ヶ岳山荘の管理人は、林道奥まで軽四で入って、
このルートを登っているらしい。
はじめのうちは沢沿いのルートで 変わった形の橋なども面白い
登山道は林道終点に出て、林道を横切って登山道が続く。
帰りはここからずっと林道を歩いた。
その方が歩きやすい。
堰堤を越え、支尾根をのぼるようになると、急登が続き疲れた。雨は止まず、カバーを着けていないザックはびしょ濡れになってきた。
稜線の登山道に出た。
このころはもう、黍殻小屋で休んで帰ろうと思っていた。
黍殻小屋は前面に草原がひろがっている。 建物は新しく、綺麗な住宅の外壁材がはってあった。
中も清潔

外に比較的綺麗なトイレがあった。
簡易的な水洗で、水が流れるが、冬は凍結するので止めるらしい。

おにぎりとカップヌードルを食べ、撤退した。

ゲートを7:30にでて、小屋に9:40に到着した。
クタクタだったが、標高差700mを2時間で登れたのでよかった。
帰りは1時間半くらいで車に戻った。

10月16日(日)に再挑戦した。
この日は日曜日なので、駐車スペースが一杯になっている可能性を考え、青根小学校横の駐車場に止めて歩いた。
登山口までの道は分かりにくいので、グーグルマップのストリートビューなどで確認しておいた方が良いと思う。

青根小学校跡の無料駐車場
日曜日だが先客はいなかった。
6:40出発

神社の横の公衆トイレに寄った。

神社の横の道を入ると
青根公衆便所というのがある。
大便器の方は、ウオシュレットではないが水洗である。
廃校になった青根中学校
意匠を凝らした建物だ。
この建物を眺めながら道を進む。
この分岐にある看板は、右側へ矢印が指しているようにみえるが
矢印のようなものは、何かをデザインした絵である。
その左隣の看板には左へ行くように描かれている。
林道の入口には令和4年10月20日から令和5年3月12日まで工事のため
朝9時から夕方17時まで車両通行止めになるとかかれている。
登山口のゲートよりも手前にある開いているゲートのところにも3台くらい止められるスペースがある。
その先の林道脇にも3台くらいとめられそうなスペースがあった。
登山口のゲート横の駐車スペースにとめられていた車は1台のみで、結果的にはここまで来ても良かった。
しかしこの林道はかなり狭く、すれちがうこともできず、脱輪のおそれもあるので、小学校に止めるのが無難だと思う。
ゲート通過は7:15頃。
今回は八丁坂への道をのぼることにした。
こちらの道のほうが、崩落しているところがなかった。
林業が行われている斜面を登って行き、尾根にでたところは
広々としたところだった。
尾根をジグザクに登って行ったり、幅の狭い尾根を辿ったり、小山をトラバースしたりする。
自分と同世代くらいの男女2人と、男一人に追い抜かれた。皆快調なペースで登っていたが、私はゆっくりゆっくり登って行った。
稜線の登山道に合流するところは1340メートルで
ゲートからは830メートル、駐車場からは920メートル登っている。
9:40頃到着した。
稜線の登山道は東海自然歩道にも指定されているところで
木道や木の階段が多かった。
姫次の手前に、東海自然歩道の最高地点1440mの標柱があった。
姫次(ひめつぎ)1420mに10:05到着。
ここには、以前伊勢沢を登った時に来たことがある。
晴れていれば富士山も見えるところだが、曇っていて何も見えなかった。
姫次から少し降りると原小屋平というところがある。

地蔵平というのはどこだかよく分からなかった。

上り下りをくりかえし、蛭が岳への300m程の登りにはいる。
木の階段が多いところだ。
ここも辛いところだ。
2〜3人の人に追い越されたが、私も3人追い越した。
11:55蛭が岳頂上に到着した。
頂上には数人の登山者がいた。
眺めは効かなかったが、風はなく穏やかだった。
おにぎりとカレーパンを食べた。
今回は軽量化のためにカップ麺とコンロは持ってこなかった。
山頂の滞在時間は20分ほどだった。
下りでは、登山道の周囲の紅葉が綺麗だった。
雲は晴れず、周囲の山も見えなかった。木の階段で1回滑ってころんだ。
この登山道はトレラン競技のコースになることもあるようで
トレランの集団が多かった。全部で20人くらいいたか。
こちらはくたびれ果てて、とぼとぼあるいていたのだが
ここを走っていくとは、同じ人間と思えないという感想をもった。
ガスが濃くなって道に迷いそうな感じだった。

八丁坂への分岐部を14:20ころ通過した。
ゲートに16時ころ到着し、駐車場に16:30ころ帰着した。