金峰山(8回目)

      2024/1/18-19

先月は咳が続いて体調が今一つで登山ができなかった。
久しぶりに登山をしようと思ったが、
高齢になり体力が落ちているので、行き慣れた山に行こうと思った。
私が登山をはじめた年の冬に初めて挑戦したのが金峰山だった。
その後、瑞牆山荘から3回、大弛峠から2回、表参道から2回登ったので
今回は8回目だ。
金峰山は日帰りで登る人が多いが、わたしは1泊2日で登ることにした。
自宅を朝5時頃出て、8:20頃瑞牆山荘に着いた。
登山口にある瑞牆山荘は"closed”という札がかかっていた。
広い無料駐車場には先客の車が1台あった。
3人が身支度をしていた。日帰り装備のようだった。
この時間から日帰りで登るのは瑞牆山だろうと想像した。
瑞牆山荘は1520mくらいだ。
8:40頃出発した。
富士見平小屋まで約1時間だが、途中で瑞牆山がよく見えるところがある。
富士見平まではだいたい1時間で着いた。
人気がなかった。
富士山は見えた。
富士見平小屋は1820mで2000mくらいまで登ってトラバース道になり、
少し下って大日小屋がある。
大日小屋は、35年前に初めてここに来た時にもすでに老朽化した感じ
だったが、まだ立っていることに驚く。
ここのトイレが使えれば、ここの幕営指定地に幕営しようと思ったが、
トイレは3つとも扉がなく、床板も欠損していた。
トイレで下に落ちたら大変なので、ここを使うことはやめにした。
大日小屋前の幕営指定地で、以前も記念撮影をしたので、今回も撮った。
ここでチェーンスパイクを着けた。
1990/12 2008/1 2015/2
大日岩までの途中で、新しい鎖がつけられているところが2か所あった。
こういう岩の斜面に鎖が設置されているのは有難い。
八丁峠の分岐にテントを張らせていただくことにした。13:15
ここまで3時間の予定だったが、4時間半かかった。
雪のかぶっていない切り株などがあり、座るのに具合が良かった。
夕食はどんべい天ぷらうどんにゆで卵と餅を入れて食べた。
水を少し作っておいた。
朝は寒かったが、夜はあまり寒くはなかった。
雪の表面がカチカチにならなかった。
ダウンジャケットを着てシュラフに入っていたら、汗を沢山かいた。
夜中に「自宅で寝ていて妻に起こされる夢」を見て、びっくりして起きた。
変な夢だった。
目を開けたらテントの屋根がみえた。夜中の2時頃だった。
1月19日
朝5時頃シュラフから出て、活動をはじめた。
朝食はどんべい鴨だしそばだ。
ゼリー状栄養飲料も飲んだ。
7時10分頃出発した。12本爪アイゼンを着けた。
樹林帯の登りで予想以上に疲れた。
2400mくらいで稜線にでる。
ここまで1時間と予想していたが1時間40分かかった。
稜線に出ると眺めがよい。
八ヶ岳と瑞牆山を撮った。
稜線に出たところから金峰山五丈岩が近くに見えた。
10:20
2時間の予想のところ3時間10分かかった。
山頂の三角点は数十メートル上にあるが
五丈岩の前にも”金峰山”という標柱があるので、今回もここまでにした。
五丈岩は全体がうっすら白く霜がついていた。
「五丈岩周囲2500平方メートルは金桜神社の境内地で、
神聖なところなので岩登りなどは厳禁」と書かれた看板が
以前は五丈岩の向こう側にあり、表参道ルートから登った時に気が付いたが
今回はこの看板が鳥居のすぐ後ろにたてられていた。
ここにあれば、岩を登る人も少なくなるだろう。
誰も登ってこないと思っていたが、下山途中で登山者にあった。
富士見平に幕営したと言っていた。


下山時前方に南アルプスが見えた。
樹林帯に入ってから、日帰りの登山者2人にあった。
日帰りで登るには遅い時間だと思ったが、一人はトレランの恰好だった。
テントには2時間かかって12:20帰着。
休憩とテント撤収に時間をかけた。
富士見平に幕営していた単独行の人が
アイゼンのアンチスノープレートを拾ってきてくれた。
これはよく外れる。
13時頃出発して15:10頃駐車場に帰着した。
コースタイムの1.5〜2倍かかった。
今68歳だが、そろそろ冬にテントを担いで登るのはお終いかな、
と思った。

帰りに釈迦堂PAで食べた味噌ラーメン+チャーハンセットのチャーハンが
すごくまずくて食べ残した。おいしくないのではなく、まずかった。