峠の茶屋駐車場から那須岳(茶臼岳・朝日岳)

 2024/5/10
腰痛や天候不順のため、しばらく登山ができなかった。
その間、軽登山靴を買い替えたので、履きならしもしたかった。

最近は那須連山の絵を何枚か描いたが、実際に登ったことはなかったので行ってみることにした。
この山域では沢登で大峠には行ったことがあった。


那須ロープウェイ山麓駅の上にある
峠の茶屋駐車場から登ることにした。
駐車場の標高が1460m、
峰の茶屋跡が1720m、
茶臼岳が1915m
朝日岳は1896mだ。
まず茶臼岳に登り、余力があれば
朝日岳にも登りたいと思った。
前日2024/5/9は白河のルートインホテルに泊まった。
2024/5/10 朝5時にホテルを出発し
峠の茶屋駐車場に5:40頃到着した。
車の温度計は3℃を示していた。
茶臼岳は白く雪をかぶっていた。
前日寒波が来た時に降ったようだ。
チェーンスパイクは持っていた。

平日なので誰もいないかと思ったが、
車が数台とまっていて、登山のかっこをした人が3人いた。 
駐車場にある綺麗な建物は
左側がトイレで、右側が休憩所だ。
右側の休憩所の中を通って登山口へ向かう。
5:50出発。
登山口の鳥居
初めのうちは木と石で階段状に作られていた。
中の茶屋跡
茶臼岳頂上方面
峰の茶屋 避難小屋が見える
7:00 避難小屋到着
茶臼岳へ向かう
風が強かった
積雪は新しいもので、踏み跡の深さはくるぶし程度
お釜口の標柱
向こうの頂上に祠が見える。
右回りで行った。
7:50頂上の標柱
右回りだと鳥居が後になってしまうので
左回りのほうが良かったと思った。
茶臼岳の下りから見た朝日岳方面
朝日岳は遠く見えるが意外に近い
朝日岳の肩までは鎖場が多い
鎖があるので雪があっても安心して通過できた
朝日の肩から朝日岳
「朝日の肩」の標柱
三本槍方面
朝日岳頂上
朝日岳頂上からの眺め
拡大すると左下に駐車場が見える
下り方向
ここも鎖場
10:30頃
避難小屋のところに大勢の登山者が見える
平日なのにこの混雑はどうしたことかと思ったが
百名山に挙げられているためか
11:00帰着
駐車場も平日なのにこの混雑だ。
数台分の空きはあった。