1991/8/9-12

甲斐駒ヶ岳・仙丈ヶ岳

1991/8/9 甲府 9:05着 9:40頃 発 広河原行きバス 1970円
       11:30頃 広河原着(大樺沢出合い)
       昼食 フランスパン ちーかま
       芦安村営バス 12:30発 13:00頃北沢峠着
       北沢長衛 テント場 幕営


今回は、初めの計画では赤石岳方面へ行くつもりだったが、
南の方は低気圧と温暖前線があり、天気が不安定と思われたので、
南アスプスの中でも北部を選んだ。
昼食はフランスパンを1/3食べた。
ペシャンコになっていたが味は良く、もっと食べたいくらいだった。
北沢長衛テント場には13:00過ぎに着いたが、乗り物疲れと、
急に高地に来たためか、頭痛がするのでブラブラ時を過ごした。
15:00頃からビールを飲み始め、16:00には夕食を食べた。
α米のカレー。 美味しかった。

8月10日
めずらしくテントの中で眠れた。
2時に小便のために外に出ると、昨日の曇り空が嘘のように満天の星空だった。
既にテントを撤収しているパーティーもいた。
2:40起床
雑炊を食べた。
4:20 出発 仙水峠5:30 駒津峰8:15
甲斐駒ヶ岳頂上8:15
摩利支天 9:15
仙水峠11:30 昼食 フランスパン 魚肉ソーセージ

8月11日
AM2:45起床
  ジフィーズ とりめし
4:10 出発
夕べヘッドライトに針金で小細工したのが効いて、歩いても下に向いてこない。
仙丈ヶ岳の上りに入ってすぐにライトが不要になった。
じわじわ登って、小仙丈ヶ岳に7:27着。小仙丈ヶ岳からは、霧が晴れて仙丈ヶ岳が良く見えた。
8:50 仙丈ヶ岳着。頂上はガスに囲まれて何も見えず。
仙塩尾根はガスで見通しが効かず、人通りも少なく心細かった。
しかし、高山植物がきれいで、なにか、天国に迷い込んだようであった。
森林限界より下に入ってくると、日差しが良くなり、
地蔵岳や北岳の麓の方が見えた。
北岳の頂上はガスで見えなかった。
仙塩尾根は下り主体だが、登りも時々あり、疲れた。
しかし、だいたい時間通り進んだ。

両俣小屋14:40着
ビールを3本飲んだ。
カレー α米 スルメ 焼肉かんづめ
翌日北岳へ登ろうかどうしようか迷ったが、
結局、北岳はやめて林道を長々と歩いて帰った。