1992/11/23 八ケ岳・硫黄岳

11月22日 千葉15:17発 ウイングあずさ
 途中、他の列車の車両故障にあい、茅野駅に18:20到着の予定が19:40になった。
女性運転手のタクシーで美濃戸口へ。 20:10
ヘッドライトと手持ちのライトの2本立てで、美濃戸山荘の先30分位の所まで歩いたが
先が分からなくなり、丸木橋の手前まで引き返してテントを張った。
途中で沢に右足を落としてプラスチックブーツのインナーが濡れた。
濡れた靴下と、プラブーツのインナーをシュラフの中で乾かした。
テンシャンの650gのシュラフだった。
テントの内張りも持って行かなかったので、寒かった。
フリースジャケットにゴアテックスのアウターも着た。
ズボンも2重にしてどうやら眠れた。

11月23日 4:30起床。餅と牛肉のやまと煮を食べた。
6:00 出発。 行者小屋8:30着。
(この時なぜ行者小屋経由で行ったのかは不明だが、
まだ赤岳鉱泉へ行ったことがなく夜中に歩く気にならなかったのだと思う)

アイゼンを着けて赤岳鉱泉へ向かった。
インスタントラーメンを食べて9:50出発。
段々雲が出てきた。
硫黄岳だけは行くことにしたが、頂上の方はwhite outで危なかった。

17:17あずさ 満員


犬小屋のような避難小屋前で記念撮影した。ぼんやり写っている。