1996.12.26〜30 池山吊り尾根から北岳

北岳と私の後ろ姿 後藤氏撮影 12月26日21時40分頃Dr.Gとハイエースで出発。夜叉神峠の登りは雪があり、車の運転で緊張した。
12月27日午前1時15分頃夜叉神峠着。缶ビールを2本飲んで2時15分頃就眠。
7時20分起床。コンビニ弁当を食べ9時遅い出発。
長い夜叉神トンネルを抜け鷲の住山を下り発電所横の吊り橋をわったってこの日はあるき沢橋まで。
13時35分着。沢の水がうまい。道ばたにテントを張って遅い昼飯を食べ昼寝。夕方夕食を食べまた寝た。
夜中にすごい風が吹き目が覚めた。
12月28日4時30分起床。7時出発。時々小雪。だいたい晴れ。
10時45分池山御池小屋着。ラーメンを食べ、11時45分発。
ここから先は結構疲れが出て来た。2600メートル地点に16時頃やっと着いた。
すでにテントが二つ張ってあった。広い平坦地はなく3人用のテントが何とか張れるだけのスペースを整地した。
その日の夜は比較的穏やかな夜だった。Dr.Gの持ってきたくじらのたれなど焼いて宴会。

12月29日4時50分起床
朝食は焼き餅。7時に出発のつもりだったが8時になってしまった。
快晴微風。こんなに晴れた冬山は久しぶりだった。
途中八本歯のコルへ下りる所で念のためザイルを出した。
のんびり休み休み登って行ったので頂上についたのは12時半になってしまった。
記念撮影をしてすぐ下山。16時テント場帰着。一日中申し訳ないほどの好天であった。
12月30日下山
鷲の住山の登りがきつかった。