中央アルプス・経ヶ岳2296m・7合目まで  
2022/2/24-25(木金)


中央アルプスの北端の権兵衛峠の北側に経ヶ岳という山がある。
上の写真はルートインホテル伊那インターの部屋の窓から撮ったもの。
全国に経ヶ岳という名前の山は幾つもあるが、その中で中央アルプスの経ヶ岳が最も標高が高いようだ。

登山道は3つあるが、仲仙寺からのルートが最も登られている。
仲仙寺は標高950メートルで、頂上までの標高差は1346mあるので、無雪期に日帰りで登るのもちょっときついが、
冬に雪が深いと、日帰りは難しくなってくるだろう。

私は、還暦を過ぎた高齢者なので、長時間の頑張りが効かない。
途中で一泊して、2日で登って来ようと思った。

一週間前にも一度来てみたが、登山口の積雪が多く、出だしから人の足跡が全くなかったので、ちょっと気後れした。
日本海側では記録的な大雪に警戒が必要と言われており、無理に登っても、降りてきてみたら車が雪に埋もれていた、
ということになってはいけないと思い、引き返した。

頂上まで登ったのは2022/3/10-11でこちらの記録を参照してください




一週間経ってまた来てみた。
駐車場の雪は減っており、登山口にも人の足跡が見られた。
これなら登れるだろうと思った。

前夜ルートイン伊那インターに宿泊した。
朝食バイキングも食べて登山口へ向かった。
一台軽自動車が来たが、登山者ではなかった。
駐車場で−8℃だった。
8:00頃出発
お地蔵さんの被っている雪も減っていた。
本堂へ上がる階段の右側が登山道の始まりだが
階段を登ってから、右へ向かっても良い。
橋をくぐった先で両方の道が合流する。
1週間前に来た時は、ここにはトレースがなかったが
この日はトレースがあった。
橋をくぐって、境内からの道と合流するところに看板がある。
由緒正しい仲仙寺
登山道は最初から雪だ。
4合目の手前も雪はふかくなっているが
トレースはずっと続いていた。
4合目は1410mで10:30頃到着した。
ここまでは、500メートル弱の登りで
冬山幕営装備を担いでは、1時間200メートルのペースで
まあまあだった。
時々斜度のある登りもあったので
アイゼンを付けた。
トレースはあるが、雪が深くなり、進歩が遅くなった。
4合目から先は山の側面をトラバース気味に進むが、
5合目は登山道が一旦稜線近くを通るところにある。
1620メートルくらいか。
ヤマケイ登山地図は、5合目と6合目の位置が違う。

4合目からおよそ200メートルだが1:30かかって
12:00頃着いた。
5合目から先はトレースが不明瞭になった。
粉雪が風で飛ばされて、トレースを消してしまっているようだ。
この先、赤テープが有っても、ずっとトレースが無かった。

5合目からトラバース気味に登ってきたところを
振り返り撮った。
アイゼンを付けていたので、靴底に雪の団子がついて
鬱陶しかった。
稜線に上がったところが6合目かと思ったが
そこからさらに進んだところに6合目はあった。
(これは大きい画像)
6合目の表示があるところ。
13:50頃
1800メートルくらいで、5合目からは180メートルだが
1:50かかった。
写真を拡大すると7合目まで20分と書いてあるのが分かる。
いよいよ雪が深くなってきたので
アイゼンをはずして、わかんを付けた。
わかんを付けたら、歩きやすくなった。
しかし時間はかかった。
振り返って自分の足跡を写した。
輪かんを付けた足が深く潜っているが、
個の足跡が翌日には消えていた。
7合目
15:50
ワカンをつけて頑張って登って来たつもりだったが
所要時間が20分と書かれていた
標高差100mくらいのところを2時間かけて登った。
7合目に上がれた時は嬉しかった。
幕営装備を担いで良く登ってきたと思った。
(これも大きい画像)

行く先にピークが3つみえるが、
中央が8合目で、右は9合目か。
頂上は奥で見えない
(これも大きい画像)

8合目が眺めが良いという評判だが
7合目も眺めは良い。
伊那の町と南アルプスが良く見えた。
7合目から少し降りたところで雪を掘って、テントサイトを作った。
16:30くらいになっていた。
雪がサラサラで、踏み固められなかったが、
少し掘り下げてライズ1を張った。

夕食はペヤングソース焼きそばだ。雪を溶かして水を作った。
この時はまだ、テントの中には入らずに、外にいて
コッフェルの蓋で雪を取り、コッフェルに入れた。

今回は水作り用の雪を入れておくレジ袋を
持ってくるのを忘れたので、テントの袋などに雪を詰めた。
後でテントの中で水を作る時に使える。

夜は月が出て明るかったし、街の明かりも見えて心強かったが
風は強かった。

気温はかなり低く、モンベルの#0のシュラフにダウンジャケット
を着たままもぐりこんだが、少し寒かった。
-20℃くらいには下がっていただろうと思う。
2月25日
この日は空身で頂上へ向かおうと思っていたが、
このまま帰ってしまおうかとも思った。
いつもよりゆっくり起床し、朝食を食べた。
風が強かったので、テントをたたんで、荷物をザックに入れた。
テントをたたんでいる時に、フレームを雪の上に置いたら
スルスルと滑って谷底へ落ちてしまった。
フレームを1本失ったことと、山にゴミを落としてしまって
回収できないことに落胆した。

ワカンをつけて空身で8合目方面を少し偵察したが、
やはり、今回は7合目までで帰ることにした。
8:00頃下山開始
帰り道、前日の自分のトレースがほとんど消えていた。
帰りもラッセルに少し時間を取られた。
11:30ころ下山完了。
雪の締まった春山シーズンに登りなおしたい。